こちら少年R

日々の体験をひたすら書く雑記ブログ

【引っ越し】不動産屋の決め方

f:id:Boy_R:20200111222512j:plain

 

みなさんこんにちは

少年Rです

 

僕は今月引っ越しをする予定なので

本日内見に行って、物件を決めてきました

 

 

ここで、

引っ越しをするときにみんなが悩むのは

どこの不動産屋に行けばいいか

だと思います

 

 

このことについて、僕もいろいろ調べたのですが

結論としては

不動産屋に違いはなく、

結局は人(担当者)次第

ということです

 

 

それはなぜかというと

どこの不動産屋も、結局は同じ情報元から探しているからです

 

そのため、結局は不動産屋に足を運び、担当者と会ってみなきと

善し悪しがつけられません

 

なので、どこの不動産屋に行くかであまり悩まない方がいいです

 

迷ったら大手の不動産屋に行きましょう

 

 

おすすめ物件に連れていかれたら注意

 

あとは僕の経験談ですが、

内見をする際、希望の物件とは別に、

不動産屋のおすすめ物件に連れていかれるようであれば注意した方がいいです

 

おそらく

一番最初に内見させられ、かつ、いまいちな物件のはずです

 

これは心理学でいう、コントラストの原理を使っています

2番目の提案がより魅力的に見えるように、

あえて最初に興味の引かない提案をすること

https://ferret-plus.com › wordsより引用

 

いまいちな物件を最初に見せることで、

次の希望の物件がより魅力的に見えるので、決まりやすいんですね

 

別に悪いことをしてるわけではないですが、分かってしまうと無駄な時間を過ごしているように感じてしまいます

 

 

 

実際に入居する部屋を見せてもらう

 

少し前ですが、

実際に入居する部屋ではなく、同じマンションの違う部屋を内見させられた時がありました

(実際に入居する部屋はまだ空いていなかったため)

 

しかし、いざ引っ越しで部屋に入ると

内見した部屋よりもずっと狭くで残念な部屋でした

 

だまされたーと思いましたが

もういろいろ疲れており、時間的に余裕もなかったので

我慢するしかありませんでした

 

 

なので、必ず内見の際には実際に入居する部屋を見せてもらうようにしましょう

 

または、どうしても実際に入居する部屋を内見できなかった場合は、間取りが同じかどうかを念入りに確認するようにしましょう

 

 

 

 

 

引っ越しには多くのお金がかかるので

失敗したくありませんよね

 

僕の経験がこの記事を読んだ人のお役に立てれば嬉しいです

 

 

終わり