こちら少年R

日々の体験をひたすら書く雑記ブログ

英語が話せるようになりたい

f:id:Boy_R:20200107200650j:plain

 

 

 

みなさんこんにちは

少年Rです

 

前回の記事でも軽く書きましたが、

僕は時間があるとき英語の勉強をするようにしています

 

 

 

英語を勉強するとき

僕の中では二つに分けています

 

一つは、読む・聞く

 

もう一つは、話す・書くです

 

 

 

なぜ英語を勉強するのか

 

僕は、特に話す・書くの方を重視しています

 

理由は、英語を話せる書けるようになることで、

自分の動けるフィールドが海外にまで広がるからです

 

海外に行って、その国の人と仲良くなって、文化と触れ合うことができれば

海外旅行も何倍も楽しくなるんだろうなと思います

 

読む、聞くだけができても、これはあくまで受動的なものです

自分の意思を発信することはできません

 

 

 

あとは

英語を話す・書くことが苦手な人が多いので

これを習得すれば、価値のある人になれる

という理由もあります

 

多くの場で、重宝されるスキルだと思います

 

 

 

 

 

一方で、TOEIC(読む・聞く)の勉強もちょこちょこしています

 

TOEICを勉強する理由は、主に仕事のためです

僕はまだ入社してから2年程度なので、英語ができなくてもなんとかなりますが

昇進するにつれて、英語を使う機会が増えていきます

 

英語ができる方が、より難易度の高い仕事をこなしていることになるので

当然評価は上がります

 

またTOEICの点数が、昇格要件にもなっているので

英語が苦手な人は勉強せざるを得なくなります

(中には昇格をあきらめる人もいますが)

 

 

 

僕が今実践している勉強方法

 

こういう勉強方法は、英語ができるようになった人が書くから価値があるのであって

僕が書いてもあまり意味はないのですが、一応書きます

 

おすすめの勉強方法があれば教えてください

 

 

書くことに関しては今は何もしてません

まずは他の勉強でカバーします

 

話すことに関しては、少し前までオンライン英会話を少しやっていました

 

結果半年くらい頑張りましたが、

やっぱりある程度の英語を話せるようにならないと

意味がないと感じました

 

一回一回始めるまで壁が高いというか、気合を入れなきゃいけないので

習慣化するのが難しいです

 

リスニングという意味ではいいと思いますが

 

 

 

今は、英会話のフレーズをひたすら暗記しています

最初は少し大変ですが、だんだん慣れてきて、

コツをつかむと覚えやすくなってきました

 

とりあえず、一冊まるまる暗記することを目標にしています

 

そのために、前回の記事でも書いた通り、フレーズの暗記を毎日の習慣にしています

 

 

 

 

読む・聞くについては、

実際あまり勉強できていません(笑)

 

勉強方法を模索中です

 

最近、日本のニュースを英語で書いたサイトを見つけたので時間があるときに読んでいます

難しい記事もありますが、日本のニュースということもあり

なんとなく内容はわかるのでとても読みやすいです

 

japantoday.com

 

 

今年から仕事の忙しくない部署に異動し、少しは勉強時間が増やせそうなので

今年こそ結果を出したいと思います

 

 

 

終わり