こちら少年R

日々の体験をひたすら書く雑記ブログ

【地元の友達と忘年会】参加して考えたこと~田舎と都会~

こんにちは

少年Rです

 

 

この年末年始、地元の友達と忘年会をしてきました

f:id:Boy_R:20200102152842j:plain

 

いろいろと話をしているなかで

 

「田舎と都会とでで考え方が違う。。。」

と感じた場面がいくつかありましたので、今回はそれについて書きます

 

 

今回の飲み会メンバーは地元で働いている人が中心ですが

いろいろありまして、都内住みの僕にも声がかかります

(ぶっちゃけそこまで行きたくないw)

 

 

ちなみに飲み会自体は、うーんって感じでした(笑)

 

 

 

 

 

お金への執着心が強い

 

どうでもいい話ですが

今回飲み会に参加したメンバーの中で

収入でいうと、僕が一番稼いでいます

 

まあ東京住んでますし

 

 

 

僕にとって、そんなことは正直どうでもいいのですが

地元の友達がやたら気にします

 

 

「いっぱい稼いでいるんだから、飲み会代多めに払ってほしい」

「○○が欲しいから買ってほしい」

 

 

冗談めいて言われますが、気持ちは半分本気

 

一回冗談で

「OK!俺が払うわ!」

というと、目の色を変えて、マジで払わせようとします

 

割り勘にしようと説得するのが大変でした(笑)

 

 

 

 

 

それと

何か僕がネガティブな発言をするとすぐに

 

 

「お金あるんだからいいじゃん」

 

 

 

別にお金がある=幸せ

 

とか思ってるんですかね。

 

会話のキャッチボールがなかなかできない(^_^;)

 

 

 

 

 

現金が大好き

 

普段、彼らのお金の支払いは、ほとんど現金払いだそうです

 

たしかに、田舎ですし電子マネーが普及していないお店も多いでしょう

都会並みにキャッシュレスにするのは難しいのは分かります

 

 

だけど、クレジットカードすら持ってないのはどうなんですかね

 

 

話を聞いてみると、クレジットカードを持つことにかなり抵抗があるみたいです

 

主な理由は

  • 使いすぎるのが怖い
  • 後払いになる感覚が嫌(清算をこの場で終わらせたい)

 

 

だから僕はクレジットカードのメリットを話しました

「ポイントが付くよ」「支払いが楽だよ」「後払いになる分、手元の現金が増えるよ」など、

 

 

しかし、聞く耳持たず(^^;)

 

挙句の果てに、

「金がある人はいいよなー」

 

とかわけわからんことを言われる始末

 

 

頭悪すぎ

 

 

 

田舎者全員とは言わないけれど

 

住んでいる環境で、考え方が変わるのか

 

はたまた

 

そういう考えだから地元に残るのか

 

 

 

田舎の人みんなが頭が悪いとまでは言いませんが、

 

あまりにもみんなと意見が合わな過ぎて、

そう感じてしまいました。

 

 

これでは地方再生もまだまだ遠い

 

 

とりあえず地元の友達との飲み会は、これっきりにしよ

 

 

終わり