こちら少年R

日々の体験をひたすら書く雑記ブログ

やっと習慣化できた筋トレ

あけましておめでとうございます

少年Rです

 

今日は、僕がいつも行っている筋トレについて書きたいと思います

 

f:id:Boy_R:20200101144716j:plain

 

 

何のために筋トレ?

 

 

僕が筋トレする目的

  • 体型を維持するため(太らないようにする)
  • それなりにマッチョになるため

 

 

 

あんまりゴリゴリになるまでは目指してませんが

それなりに筋肉はつけたいと思ってます

 

 

 

さっそくジムに行ってみた

 

家に近くに24時間のジムがあったので登録してみました

 

会員費は8000円/月くらい

 

 

メニューとしては

 

ランニングマシーンで走って体を温める

ダンベルorバーベルで腕と足を鍛える

レーニングマシンを使う

ランニングマシーンで軽く流してダウン

 

 

 

 

入会して一ヶ月くらいは頑張って週2回ペースで行ってましたが、

だんだん仕事が忙しくなってきたのと、

見よう見まねでバーベルでスクワットしていたら腰を壊してしまい

ついには行かなくなってしまいました。。。(;^_^A

 

 

いきなりのジムは敷居が高かったです

 

 

 

 

 

自重トレーニングへ変更

 

継続することを重視して

家でのトレーニングに変更しました。

 

 

いろいろ試したのですが、

最終的に習慣化できたのは、

以下のYoutubeを使ったトレーニングです

 

 

 


自宅で出来る10分BPM筋トレ(全身MIX)

 

 

 


[みんなで筋肉体操] 腕立て伏せ 3 ~ かっこいい上半身をつくる ~ | NHK

 

 一つの動画で5分から10分くらいです

 

実際にやってみると分かりますが、それなりにきつい(+_+)

 

でも

鍛えてる感がある簡単に始められる時間がかからない

ことから習慣化できています

 

 

 

 

 

メリットは他にも・・・

 

筋トレをすることで体を鍛えられることの他に

 

体が目覚めて、やる気が出る

気分がポシティブになる

 

というメリットもあることに気づきました

 

 

 

筋トレをすると一気に元気が出ます

 

交感神経か何か刺激されるんですかね

 

 

習慣化してまだ3か月くらい

まだ目に見えるほど筋肉はついてないのですが、

やる気が出る、というメリットがあるからこそ習慣化できています

 

 

いろんな本にも書いてますが

筋トレすることにデメリットはほぼありません

 

ぜひ始めてみてはいかがでしょう

 

 

 

終わり