こちら少年R

日々の体験をひたすら書く雑記ブログ

【帰省ラッシュ】JR東日本えきねっとの事前予約を試してみた

どうもこんにちは。

少年Rです。

 

 

 

僕は普段、都内で働いてますが

この年末は実家へ帰ります。

東北新幹線をいつも使っています。

 

 

座席は「えきねっと」で一か月前から予約ができます。

年末やお盆(たぶん)はさらに1週間前から事前予約ができるらしいです。

 

こんなことしなくても予約は余裕で取れそうですが、どんなものかやってみました。

 

f:id:Boy_R:20191230100206j:plain

えきねっとの事前予約

 

 

予約の仕方は、通常のものと変わりません。

 

今年は仕事を頑張ったので、グリーン車にします(笑)

 

結果は、乗車予定日の一か月前にメールで来るとのこと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

数日後結果がきました。

 

f:id:Boy_R:20191230100447j:plain

まさかの落ちたww

 

 

よく覚えてないけど、「窓際限定」とかじゃなくて

「座席指定」しちゃったかな。。

 

 

 

とりあえず空席確認するとめっちゃガラガラ(笑)

 

通常予約で普通に座席が取れました。

 

 

うーん

 

この「事前予約」っていうシステム必要なのでしょうか(-_-;)

 

 

普通に予約したほうが「とくだ値」で安くなることもあるし

今後はもう使わないかもしれません(笑)