こちら少年R

日々の体験をひたすら書く雑記ブログ

【顔の痛みで2日徹夜】とにかく辛い副鼻腔炎の症状

どうもこんにちは。

少年Rです。

 

今回は先々週かかってしまった副鼻腔炎の話をしようと思います。

副鼻腔炎」という名前から、たいしたことないような感じもしますが、

実際になってみると、こんなにもしんどいとは思いませんでした。。(+_+)

 

f:id:Boy_R:20191229220320j:plain

 

 

 

 

僕はもともと風邪をひいていました。

違和感を感じたのはちょうど風邪が治ってきたかな?って時くらい。

 

なんだか顔の左側が痛い。。。

 

虫歯かな?とも思いましたが、

それにしてはなんか範囲広い気がする。

頬のあたりとか特に痛いし。

 

 

ネットで調べれば調べるほど脳卒中とか怖いことしか出てこない。

 

とりあえず耐えられないほどではないので、すぐ治ると信じ

普段通り仕事へ。

 

 

しかし

 

 

全然仕事が進まない。

頭がぼーっとする。

 

熱はないはずなのに。

集中力が続かない。

 

 

この時ちょうど繁忙期で、業務に追い込まれていたので

これはうつ病か??と思いました。

 

そして顔の痛みは、ストレスが原因ではないかと。

 

そう思うと、なんだかますますそんな気がしてきたので

急いで心療内科へ。

 

 

「精神的に追い込まれていて、もう手につきません」

「もう何もしたくありません」

 

 

あとは血液検査をしてアンケート書いて終了。

結果が出るのは、一週間後とのこと。

 

 

 

なんか意外とあっさりしてるな(-_-;)

ちょっと拍子抜け。

 

 

 

 

あとは家に帰って安静に過ごします。

 

 

 

 

本当に辛いのはここから。

 

 

夜になって発熱

そして、顔の左側が激痛!!!

 

 

夜中ずっと唸ってました。

朝方まで寝れませんでした。

 

本当にしんどかった。。。。(´;ω;`)

 

でも朝1時間くらい寝たら痛みも引いたような、

そして熱も下がった!

 

 

 

良かったーーー

と思ったのもつかの間、

 

次の日の夜、再び発熱激痛!!

 

今度は朝方になっても一睡もできず。。

救急車呼ぼうかと本気で思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

翌日、朝一番乗りで内科へ

 

症状話して、ここで初めて副鼻腔炎と判明。

本当にほっとしました。

 

急いで耳鼻科に行って、

たくさんの薬もらいました。

痛み止めって本当に素晴らしい( *´艸`)

 

 

熱も下がって、痛みも引いてきて

 

あとはひたすらネバネバした黄色い鼻水が出まくる日々。

 

口からも鼻からも15分に一回くらい出てました。

 

仕事中、何回も鼻かんで、トイレで淡を出してました。

隣の席の人はさぞかし迷惑だったことでしょう。

 

 

 

 

 

最終的に、完治まで2週間ちょっとかかりました。

 

 

 

 

〇今回の症状まとめ

・顔の片側の痛み(頬を指で押すと痛い)

・頭がぼーっとして、集中力が下がる

・一時的に軽いうつ状態になる(ネットで調べたら、これも起こりうるらしいです)

・黄色いネバネバした鼻水が出る(鼻水が出ないうちは絶対に治りません)

・痰が出る

 

 

耳鼻科の先生によると、副鼻腔炎で熱が出ることは稀らしいです。

今回の僕の発熱は、別の要因なんだとか。

 

 

 

 

副鼻腔炎は風邪の後になりやすいようです。

 

実際になると本当にきついので、

鼻水がひどい場合は、すぐに耳鼻科に行くことをおすすめします。